イタリアット パスタソースで作るアレンジレシピ vol.1
春キャベツとチーズのポークルーロー プッタネスカソース

ポークルーローの写真

2023年春、リニューアルしたItali@ - イタリアット - パスタソースシリーズ。一回目はパスタで召し上がっていただいて、二回目をアレンジメニューで楽しんでいただく、そんなレシピを料理研究家の西祐子さんに教えていただきました。今回使用するパスタソースはプッタネスカ。プッタネスカとは南イタリアはカンパーニャ州ナポリの名物料理で、「娼婦風」というちょっとビックリする名前のついたパスタです。娼婦を思い出すような刺激的な味わいや、アンチョビやケッパーなどの保存食だけで作れるので忙しい娼婦でもサッと料理できたなど、その名前の由来は諸説あります。塩味と酸味、辛味の調和した味わいが人気です。ルーローはフランス料理でクルクル巻いたという意味。今回は詰め物のファルスを作り、豚肉で包むポークルーローです。

目次

春キャベツとチーズのポークルーロー プッタネスカソースのレシピ

プッタネスカソースの写真

柔らかくみずみずしい春キャベツがたっぷり入る、春におすすめのメイン料理です。 プッタネスカソースさえあれば、フライパン一つでできるお手軽さも魅力。 ロゼワインや軽めの赤ワインと一緒にお召し上がりください

<材料>

2~3人分

イタリアット
プッタネスカソース
170g
豚ローススライス
8枚
にんにく
1片
ローズマリー
1枝

ーファルス

春キャベツ
1/8個分(約170g)
ベーコン(塊のもの)
30g
シュレッドチーズ
40g
イタリアンパセリの
みじん切り
大さじ1

白ワイン
50cc
塩、胡椒
適宜
オリーブオイル
適宜
イタリアンパセリ
適宜
材料の写真

<作り方>

  1. ファルスを作る。
  2.  1) キャベツは千切りにし、ベーコンは棒状に切る。
  3.  2) フライパンに少量のオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒める。火が通ったら、キャベツを加
     え、しんなりするまで炒める。軽く塩胡椒をして味を調える。バットに広げ、粗熱を取る。
  4.  3) 細かく刻んだシュレッドチーズと、イタリアンパセリのみじん切りを加え、混ぜ合わせる。
ファルスの写真
  1. 豚ローススライスを2枚、長方形になるように少し重ねて広げ、粗熱の取れた①のファルスをのせて、少しきつめに巻く。巻き終わりを下にしてバットに並べる。塩を少々する。
豚ロースの写真
豚ロースを巻いた写真
  1. ①で使ったフライパンをキッチンペーパーなどできれいにしてから、オリーブオイルとつぶしたにんにく、ローズマリーを熱し、オリーブオイルににんにくとローズマリーの香りを移す。ローズマリーは取り出す。
  2. ②の豚肉の巻き終わりを下にして入れ、焼き色をつける。巻き終わりがしっかりと焼き固まったら、転がしながら中火で全体に焼き色をつける。バットに取りだし、胡椒をする。
  3. ④のフライパンに白ワインを加え沸騰したら、プッタネスカソースを加える。ひと煮立ちしたら、④の豚肉を戻し、時々転がしながら、4~5分火を入れる。
プッタネスカソースの写真
  1. 器にソースを敷き、半分にカットしたポークルーローを盛り、パセリのみじん切りを散らす。
完成した料理の写真

<ポイント>

  1. シュレッドチーズは細かくしておくことで、キャベツなどと馴染みやすくなり、溶けてつなぎの役割になってくれます。
  2. 豚肉を巻く際は少しきつめに巻き、巻き終わりを下にして焼くことで、ほどけることなく形よく作ることが出来ます。
  3. プッタネスカソースにしっかりとお味がついているので、ファルスや豚肉には塩をし過ぎないように注意してください。

※レシピや写真の転載・転用・転売は固く禁じます。

今回ピックアップした商品

イタリアット(旧モンテベッロ)
パスタソース・プッタネスカ
/400g

550円(税込)

商品コード : 2781

この記事をシェアする