社内購入数No.1!? カフェフレッド大好き女子が語る、 あの人気セミナーの裏側・・・!?の巻
2024.7.25
カ・モンテ オンラインを運営する、モンテ物産の若手社員、エリナちゃんが、部署の垣根を越えて色々な先輩に自社の商品について教えてもらうという、この企画。 エリナちゃんのお勉強に、読者の皆様もお付き合い。イタリアの食文化を深く楽しもう!!
-
お疲れ様です!中島先輩。
まずは簡単に自己紹介をお願いします! - 中島先輩
-
中島と申します。この4月で7年目になりますね。最初は広報関連の仕事をやってて、オウンドメディアの運営とか、メディアの取材対応や、消費者向けイベントなどを担当していました。商品ブランディング的なことも後半は携わっていたのですが、1年前に個人的大異動がありまして、今は流通営業部で、小売りの営業をやっています。
-
内勤から営業になられて、もう1年経つんですね~。営業はどうですかー?
- 中島先輩
-
いや、大変ですよねー。量販店様だと、バイヤーさんと商談できる機会というのが年に二回くらいしかないので、棚割り(※)商談に向けて、それまでに店舗とか問屋さんとかと関係性を構築したり、どういう提案ができるかっていうのを1年中考える、みたいな感じで・・・。 ※棚割り・・・小売店における商品陳列の配置決め。どの棚に、何をどれくらい配置するかを決める。
-
ふむふむ。チャンスは年二回しかないんですねー!!
- 中島先輩
-
そもそも、バイヤー商談に呼ばれない可能性もあるので。必ずしも棚割り商談の機会をもらえるわけもなく、やはり大手のメーカーが強いので、いかにうちみたいな一(いち)インポーターが存在感を示していけるか、というのが流通営業部の課題です。
-
なるほど~。大変ですねー!楽しいですか??
- 中島先輩
-
うーーーーーーーーーーーん、楽しさを感じる余裕を持てるように、今必死で頑張ってます!(笑)
-
そうなんですね~、頑張ってくださーい♪ 以前の部署では、カ・モンテ オンラインが主催する宮嶋勲さんのセミナー(※)で、 一緒にお仕事させていただきましたね! ※2021年6・9・11月、2022年11月に開催された「宮嶋勲氏が語る、笑って学べるオンラインワインセミナー」。
- 中島先輩
-
そうですねー。第一回~第三回まで、ディレクションをメインに担当させていただきました。うーん、今思うと、めっちゃやりがいがありましたね。最初に話が持ち上がってから、何度も何度も打ち合わせを重ねて、方向性が固まるまで数ヶ月かかりましたよね。会社としても、一般の消費者向けのオンラインセミナーというのは過去に例もなく、ゼロから形になったというのは、自分でも良かったなと思います。参加してくださった人数も多く、毎回毎回お客様が楽しみにしてくださるコンテンツになったというのは、本当に嬉しかったですね。
-
本当に、そうですね!
- 中島先輩
-
企画担当が、「今回はシェフのファビオさんをゲストに呼ぼう!」とか、「イタリアンの巨匠の日髙シェフと宮嶋さんのタッグにして、お店の個室を貸し切って配信しよう!」とか。「バローロと言えばお肉だー!」なんて言って、「11月29日の“イイニクの日”に開催しよう!」って言ってたら、日髙シェフがちょうどアイルランドのキャンペーン時期が近くて、ご紹介いただいたり。
-
そんなことがあったんですねー!?
- 中島先輩
-
最初は「大丈夫かな~?超心配なんだけど・・・」って思ってたんですけど、結果的にうまくまとまって、それも面白かったなと思いますね。お肉の話で言うと、イタリアにはキアニーナとかのブランド牛もあるけど、やはりブランド牛は高いので、ビステッカを食べに行くとアイリッシュビーフもメニューにあるところも多いし、肉質も近い、みたいなお話を宮嶋さんからも伺って、みなさまにもそういったイタリアの情報をたくさんお伝えすることが出来ましたし。
-
最大で400人近く参加していただいたこともありますし、今まで4度の開催で、延べ1200人以上が参加してくださっているんですよねー。ありがたいですね。
- 中島先輩
-
人数や反応がリアルタイムで見えるのも良かったですし、アンケートで、お客様の声を直接いただけたのも良かったですよね。満足度99%のセミナーってなかなかないと思うんです。第二回の時は、リハーサルやってみたらボロボロで、生配信だから時間がないまま「これは今日失敗したなー、どうしよう・・・」とか、何度となく冷や冷やしたこともありましたけど。でもやっぱり宮嶋さんの力が大きいですよね。こちらの意図を汲み取ってくれるというか。宮嶋さんでないと、あんなぶっつけ本番みたいなことできないですよね。
-
宮嶋さんは本当に素晴らしいお方ですよねー。お話もとても面白いですし、勉強になりますし。ところで今日は、カフェフレッドをご紹介いただけるとのことで。コーヒー、お好きなんですか?
- 中島先輩
-
すっかり忘れてた!そうですよー。実は私、コーヒー、入社するまで飲めなかったんですよ。
-
そうなんですかー!カフェに行ったら~、、、
- 中島先輩
-
ココア。一択、でしたね(笑)。けど、入社してコーヒーの研修とかでエスプレッソを飲む機会が何度かあって、ただ苦いだけじゃなくて、美味しいなって徐々に思うようになりました。イタリア人には欠かせない、ライフワークじゃないですか、バールに行くっていうのに・・・ちょっとかぶれてた部分もあるんですけどね、自分も飲めるようになりたいっていうか(笑)。
-
あははは~!わかります、その気持ち。ところで、「カフェフレッド」ってどういう意味ですか?
- 中島先輩
-
「冷たいコーヒー」なので、アイスコーヒーって意味ですね。イタリアではアイスコーヒーって飲まないし、暑い時もエスプレッソですけど、日本人的には夏は圧倒的にエスプレッソよりも、アイスコーヒーじゃないですか?このカフェフレッドは、イタリアの味わいも感じられる、日本的な商品だと思います。だって、めっちゃ美味しくない?これ飲んだら市販のアイスコーヒー飲めなくなるくらい。
-
味が濃いですよねー!確かにイタリアにはないアイスコーヒーですが、イタリア的なニュアンスもありますね。
- 中島先輩
-
ナポリで人気のコーヒーブランド、「キンボ」の豆の中でも、一番ローストの深い「プレミアム」をふんだんに使用して造ってるから、この味わいがでるみたいです。なんか少ないお湯で抽出するらしいですよ。エスプレッソみたいに、高温、高圧、短時間・・・ここにも書いてありますけど。
-
そうなんですねー。
- 中島先輩
-
なんかちょっと小腹がすいてきたな~というときに、おやつ感覚でよく牛乳で割って、カフェラテにして飲んでます。1:1か、カフェフレッド2:ミルク1とか。 結構ミルク多めでも、コーヒーの味が負けないじゃないですか。それがすごくいいなと。カフェフレッドは全体的に味がしっかりしている。深いコクと、苦みと酸味のバランスも好みです。無類のカフェフレッド好きなんで。
-
カフェラテ、美味しそうですね~!私もいただきまぁす♡
グビグビ~。うま~!! - 中島先輩
-
これは自慢?ですけど、私、年間50本くらいカフェフレッドを購入していて、おそらく全社員で一番買って飲んでると思います。家にも会社にも置いていて、常時2本体制!みたいな(笑)。
-
え?!すごいですね!!
- 中島先輩
-
ちゃんとここに「中島」って書いて、会社の冷蔵庫に置いてあります、常に牛乳と一緒に。だからよく「また買うの?」って言われてました。実家でも、家族に勧めてて、よく飲んでもらってますね。贈答用とか、ちょっとしたギフトにも重宝するみたいですし。
-
この美味しさなら、贈られた方もきっと喜びますね!
カフェラテ以外にも、おすすめの楽しみ方ってありますかー? - 中島先輩
-
レシピ制作をしていた時にグラニータを作ったんですけど、美味しかったですよ。濃いので、氷にしても味がしっかりしてて。
-
美味しそうですねー!ちなみにこのカフェフレッドの原料豆を作る、キンボは行かれたことありますかー?
- 中島先輩
-
あります。ナポリから車で30分くらい。ちょっと郊外に、工場とラボがあるんですよ。生豆どーん!みたいに置いてあって、「ここで焙煎するんだよ~」みたいな。こっちも「お、おお・・・う、うん」みたいな(笑)。めちゃめちゃ清潔な工場で、ちょうどラボが新しくなったところでキレイでした。
-
そうなんですねー。それでは最後に、カ・モンテ オンラインのお客様にひとことお願いします。
- 中島先輩
-
このカフェフレッドは、飲んだら他のアイスコーヒーには戻れなくなるくらい美味しいコーヒーだと思うので、もっと広まってほしいと思うんですよ。アイスコーヒーをドリップとかで抽出するのも楽しいですけど、大変だったりするから、手間がかからないのもいいですね。なので、一家に一本!これだけ無類のイタリア好きなスタッフが揃っている会社が、自信をもってお届けしているのは、商品だけじゃなくて。オンラインセミナーとか、この「教えて!モンテさん」なども含めて、イタリアやイタリアの食文化、それにまつわることなどを楽しんでいただけるサイトだと思います。これからもカ・モンテ オンラインのコンテンツ、楽しみにしていてください(笑)
-
中島先輩、今日はありがとうございました~!
あとがき
今回は、カ・モンテ オンラインのワインセミナーでもお世話になった、中島先輩にお話を伺いました。社内でカフェフレッド購入量ナンバーワンを誇る中島先輩が、まさか入社するまでコーヒーを飲めなかったなんて、衝撃でした。
そんな先輩がレシピ制作もされていた、カフェフレッドを使った「コーヒーのグラニータ」を作ってみました!
作り方は簡単!
- ① 水200cc、砂糖150gを弱火にかけてシロップを作る
- ② フリーザーバッグに①とカフェフレッド200ccを入れる
- ③ 冷凍庫に入れて凍らせる
- ④ 2時間に1回ほど取り出して揉み、シャーベット状になったら完成☆
カフェフレッドの味がしっかりしているので、凍らせてもコーヒーのコクのある風味と香りが味わえて、とっても美味しいです!
グラスに盛り付ける前と後にホイップクリームを入れ、ダブルホイップにして食べるのがイタリア流だそうですよ♪
次回もお楽しみに!
この記事でご紹介したカフェフレッドは、2024年さらに香り高い味わいにリニューアルしました。
掲載記事の情報は2023年6月にご購入者様へ配布した記事を元に作成したものです。
この記事をシェアする